クルマにょん人@クールJAPAN+

クルマにょん人@クールJAPAN+(プラス)では、意外と知らない日本未発売の海外専用モデルの情報、日系車の海外での評価、注目の外国メーカー車などのニュースを集めてみようと思います。

    トヨタは7月10日、『カムリ』を全面改良し、発売しました。

    月販目標2400台は、現状の日本市場を考えるとかなり強気な目標だと感じましたが、まずは発売後1ヶ月でどのくらいの受注台数を獲得するのか、セダン不況の日本市場でどの程度受け入れられるのか楽しみです。

    アメリカでは6月よりデリバリーが開始されており、6月の新記録を記録している様です。
    さすが15年連続乗用車ベストセラー、新型も好調なスタートの様です。


    全長×全幅×全高 4,885×1,840×1,445


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    世界戦略の柱 トヨタ新型「カムリ」を発売 世界戦略の柱 トヨタ新型「カムリ」を発売
    …デザインに一新。セダンになじみのない若い世代にもアピールする狙い。 カムリはトヨタが世界戦略の柱と位置づける車種で、今年1月、米・デトロイトでのモータ…
    (出典:経済総合(日本テレビ系(NNN)))

    トヨタ、「カムリ」を全面改良…スポーティーに トヨタ、「カムリ」を全面改良…スポーティーに
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    (出典:産業(レスポンス))

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    (出典:産業(レスポンス))
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    X

    価格3,294,000円〜
    燃費33.4km/L

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    燃費28.4km/L

    G“レザーパッケージ”

    価格4,195,800円〜
    燃費28.4km/L

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    マツダは、米国IIHS(道路安全保険協会)による安全性評価試験において、2017年に試験対象となったマツダ全対象車種(米国仕様車)が、最高評価にあたる「2017トップセーフティピック+(プラス)」を獲得したことを発表しました。

    2017年の試験対象車種を製造した自動車メーカー全16社中、マツダが唯一、全対象車種において最高評価を獲得したとの事です。

    「CX-5」の他、「CX-9」、「CX-3」、「Mazda3(日本名:アクセラ)」および「Mazda6(日本名:アテンザ)」の5車種。

    アメリカでは2017年上半期の販売台数は微減となっていますが、今後は新型CX-5が販売台数に貢献していくと思われますので、今後に期待大です。

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    CX-9
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    トヨタのヨーロッパでの2017年上半期(1~6月)の新車販売台数は52万5788台(前年同期比は11%増)で、2年連続で前年実績を上回りました。

    今年はC-HRが欧州各国で絶好調で、フランスやポーランド、今まで不振を極めたドイツ等でトヨタのシェアが急拡大しています。

    特にフランスでは上半期4位に躍進(1位PSA、2位RENAULT、3位VW)しています。

    昨年後半のC-HRの登場により、ヨーロッパでのトヨタの存在感が高まることは間違いなさそうな勢いです。


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    AURIS TOURING SPORTS
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    C-HR
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    2017年上半期車名別販売台数でN-BOXが初の1位となりました。
    今年8月末にフルモデルチェンジを控えているモデル末期とは思えない絶好調振りです。

    また、トヨタ「プリウス」が2017年上半期(2016年1月~6月)で乗用車(登録車)1位となりました。
    2017上半期から3半期連続で首位です。

    前モデル時と異なり、現在はハイブリッドを設定している車種が多様なせいでしょうか、プリウスと言えどモデルチェンジ2年目にて36%減です。

    後発なので当たり前なのですが、ホンダ フリードがトヨタ シエンタとの差を広げつつある様です。

    2016年12月発売のNEWモデル、C-HRが3位に入っていたり、日産ノートがアクア超えで2位に入っている点が目を引きます。

    軽自動車では、総合10位のスペーシアはカスタムZが大好評で販売を牽引していますが、同じくスーパーハイト系のホンダN-BOX、ダイハツ タントにはまだまだ及びませんね。



    ★2017年上半期の乗用車(登録車)販売台数ランキング

    1位 プリウス(トヨタ) 9万1246台(36.0%減)
    2位 ノート(日産) 8万4211台(63.3%増)
    3位 C-HR(トヨタ) 7万9303台
    4位 アクア(トヨタ) 6万4168台(28.2%減)
    5位 フリード(ホンダ) 6万1057台(235.7%増)
    6位 セレナ(日産) 5万4344台(54.3%増)
    7位 シエンタ(トヨタ) 5万4005台(11.5%減)
    8位 ヴィッツ(トヨタ) 5万1617台(40.4%増)
    9位 フィット(ホンダ) 4万6171台(21.3%減)
    10位 ヴォクシー(トヨタ) 4万3448台(2.1%減)

    ★2017年上半期の車名別販売台数ランキング

    1位:N-BOX(ホンダ)10万6231台(10.7%増)
    2位:プリウス(トヨタ)9万1246台(36.0%減)
    3位:ノート(日産)8万4211台(63.3%増)
    4位:タント(ダイハツ)8万0607台(9.8%減)
    5位:C-HR(トヨタ)7万9303台
    6位:デイズ(日産)7万6707台(49.3%増)
    7位:ムーヴ(ダイハツ)7万2167台(26.0%減)
    8位:アクア(トヨタ)6万4168台(28.2%減)
    9位:フリード(ホンダ)6万1057台(235.7%増)
    10位:スペーシア(スズキ)5万7763台(36.9%増)

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    ホンダ NBOX
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    トヨタ プリウス PHV
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    トヨタ C-HR
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    日産 NOTE
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    トヨタ アクア
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    ホンダ フリード
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    ホンダの新興国向けコンパクトSUV(3列7人乗り)がマレーシアで大好評です。

    ホンダ・マレーシアは6日、今年1月に市場投入した「BR―V」の予約販売台数が、1月から7/6までに約1万1,000台に達したと発表した。当初設定していた通年販売目標の1万台を、発売6カ月で達成したとの事です。

    インドネシア、インドではすでに大人気となっておりますが、マレーシアでもホンダ躍進に貢献している様ですね。

    日本でもかなりジャストフィットなサイズだと思うのですが、日本導入の予定は無いみたいですね~。


    全長:4,453 mm

    全幅:1,735 mm

    全高:1,666 mm

    ホイールベース:2,662 mm

    重量:1,231kg
    1.5リッター SOHC i-VTEC:120PS & 145Nm


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    BR-V

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    トヨタの人気ミニバン「ヴォクシー」・「ノア」「エスクァイア」が2017年7/3にビッグマイナーチェンジをして発売されました。

    最後の写真で3兄弟のフロントとリアを比較してますが、それぞれの個性が今まで以上に際立っていてますね。

    モデル末期にも関わらず3兄弟の一角、VOXYのみで新型日産セレナとホンダ ステップワゴンに販売台数で勝ってしまっている状態ですので、これで更に差をつけそうですね。

    ただ、セレナは秋にe-POWER搭載する予定ですので、ミニバン市場も目が離せません。
    こんな素晴らしい車を日本専売なんてもったいないなぁ~なんて思ったりします(東南アジアでは旧型ノアを販売中)

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    (出典:産業(オートックワン))
     
    ヴォクシー ノーマル
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    ヴォクシー エアロ
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    ノア ノーマル
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    ノア エアロ
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    エスクァイア
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    esq11s

    キャプチャ1
    キャプチャ2

    無限(M-TEC)は、ホンダから発売された新型『フィット』に対して各種パーツを設定し、発売しました。

    中々かっこいいですね。

    発売後1ヶ月でどの程度の受注台数となるのでしょうか。
    ほぼ発売が被った改良型アクアとのコンパクトカー対決に期待です。

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    マツダ「CX-3」に、新たにガソリンエンジン車の「SKYACTIV-G 2.0」搭載車を追加し7月27日発売予定となりました。

    待望のガソリン仕様の登場ですね。
    アメリカでは、サイズが小さい為か苦戦しているCX-3ですが、オーストラリアやヨーロッパでは大好評の様です。

    ガソリン者の追加で乗り出し価格が下がり、日本でも販売を盛り返すでしょうか。


    2.0ガソリンエンジン搭載車:2,106,000円~2,796,400円。
    1.5Lディーゼルエンジン搭載車は:2,408,400円~3,066,400円。

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    SUBARUは,スポーツセダン「WRX S4」を大幅改良し、8月7日に発売すると発表しました。

    月間販売目標台数は325台との事です。

    インプレッサ、XVと続き、スバルの勢いは続きそうですね。


    価格(税込):
    336万9600円~373万6800円。

    エンジン2.0ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
    駆動方式AWD(常時全輪駆動)
    トランスミッションスポーツリニアトロニック
    最高出力[ネット]221kW(300PS)/5600rpm
    最大トルク[ネット]400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
    燃費JC08モード12.4km/ℓ

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    4日の朝刊(都内最終版)☆2・完
    …水準に 1~6月新車販売 登録中心に新型効果(1)◆「レヴォーグ」「WRX S4」大幅改良 スバル 総合安全性能を向上(1)◆振動と音声で警告 日本プ…
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    改良型
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    現行型
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    2015年8月に生産終了になったMITSUBISHI ランサーエヴォリューション。

    益子社長が「業績がV字回復した暁にはランエボの開発に再挑戦したい」と述べたそうです。

    カルロス・ゴーン氏の三菱自会長就任の影響があるそうな。


    海外でも熱狂的なファンがいる車ですので、パジェロと共にぜひ復活させて欲しいです。


    これは今後楽しみになってきましたね。


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    …。さらに「パジェロやランサーエボリューションには、多くの社員や多くのお客様が愛着を持っている。パジェロとランサーエボリューションの技術は当社のSUVの…
    (出典:産業(レスポンス))
      
    Evo Ⅹ (2007)
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    Evo Ⅸ (2005)
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    Evo Ⅶ (2001)
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    Evo Ⅵ (1999)    
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    Evo Ⅴ(1998)
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